まごころ保育園ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手洗い実験!!

<<   作成日時 : 2017/06/14 15:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちはまごころ保育園しばたの大久保です
今日は5歳児、昨日は4歳児で手洗い実験がありました
初めにヨードチンキの匂いをかいだり、どのように実験するかのお話を聞きました
画像

画像


ゆり組は代表のお友達、ばら組はみんなが実験
手にでんぷんをつけてその後石鹸で手を洗うお友達、水だけで洗うお友達、手を洗わないお友達の
3グループに分かれてヨードチンキに手を浸してみました(*^_^*)!
画像

画像

画像

画像


石鹸で洗ったお友達はほとんどの汚れが落ちていましたが、爪の間や手首に
汚れがついている子もいました
「ここにバイキンが隠れているんだね」とよーく見ていました
画像


手を洗わなかったお友達は…手が紫に
見ているお友達も「バイキンだらけ〜!!」とびっくりしていました
画像

画像

そして正しい手の洗い方も歌に合わせて教えてもらいみんなで歌いました
画像

画像

外から帰ってきた後や、給食の前など、いつも以上に
きれいに手を洗っていた子ども達でした(*^_^*)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

手洗い実験!! まごころ保育園ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる